2011-10-23

いろいろ学んだハンズ出展

遅くなりましたが、4日間のハンズ池袋店での出展が終わりました。

はっきり言って、売り上げ的には、普段のてづくり市1日分あるかないか程度でした。

そこだけを見れば残念な結果ではありますが、金銭面には現われないさまざまなものを得ることができたと思います(負け惜しみではなく。いや、負け惜しみも入ってますが)。

普段僕たちがお相手しているのは、「てづくり好き」のみなさん。今回は、「一般の方々」が相手でしたので、「てづくり」という「付加価値」が必ずしも「価値」とはなりません。

てづくり市では、とりあえず「どんなものがあるだろう」という好奇心が働くのですが、今回は、基本が「素通り」。そういう方々にいかに関心を持ってもらうか、というのが大事でした。「つかみ」は、どんな分野でも重要ですね。それが勝負の分かれ目と言っても、過言ではないでしょう。

最初の2日間は、「bulle」を並べませんでしたが、3日目に並べると、お客さんの反応が全然違いました。これは自信につながりました。

もう1つは、「しずく」です。デザインと光を当てた時に輝くガラスの中の気泡を気に入って下さる方が結構いらっしゃったのも、やはり手ごたえを感じるできごとでした。

その他いろいろありますが、いいことも悪いことも含め、今回の経験を、来るべきデザインフェスタに活かしたいと思います。

最後に1つだけ「文句」を言わせてもらうと、今回出展期間が4日間だったのは、ハンズ側が、この土曜から「クリスマスフェア(?)」を始めたからです。。その分、売り場面積を縮小せざるを得ず、作家側が割を食う形になったのです。遠方からの出展者で、出展期間が急に変わって大変な目にあった人もいます。

そりゃ、なんぼなんでも早過ぎでしょう。エントランスではクリスマス、その奥ではハロウィンと、季節感も何も、あったものではありません。。

4 件のコメント:

  1. サヤマ コン2011年10月23日 21:48

    なるほど・・・・そーゆー感じなんだ。

    心の折れやすいオイラにはキツイ現場ですね。

    でも「屋外のイベント」と「屋内のイベント」では反応が全く違うのが難しいですね。

    返信削除
  2. ◎コンサン

    雨に弱いhummingの作品は、屋内展示の方がいいんじゃないか、とふと思いました。

    そして、小さいものより大きなものの方が、客の目に留まりやすいんじゃないか、とも思いました。

    次回、挑戦してもいいんじゃないでしょうか?マブダチに聞いてみては?

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    拘束時間が長いと聞いていたので、そりゃー大変だと思ってましたが
    他にもいろいろ難題があったのね~。

    今はモノがあふれてますからね、その中で選んでいただくってのは本当にありがたいこと。
    何事も勉強ですなー。また飲みながら勉強会(?)しましょう。

    返信削除
  4. ◎きなママさん

    10-20ですからねえ。
    それに、なんだか閉店10分くらい前に社員が「今日は10分延長します!」とか言うんですよね。みんな「10分延ばしたからって、売り上げは伸びないよ!」って言ってました。。

    ほんと、何事も勉強、というか経験ですね。
    はやく勉強会しましょう!

    返信削除