2017-09-18

大宴会、今年も行ってきました~

今年も、大宴会in南会津に行ってきました。

これまで浅草から会津山村道場駅まで直通の快速急行が出ていたのですが、「特急リバティ」の運行開始に伴い、快速急行は廃止となっていたのでした。


仕方なくリバティを予約。しかし甘く見ていたため、下今市までの席しか取れず、下今市から鬼怒川温泉までは「立ち乗り」。その後は座れたのですが、たった30分早く着くだけで特急料金を払うのはどうなんだろう、と思ってしまいました。確かに席もトイレもきれいになり、電源もwi-fiもあるのは便利と言えば便利ですけどね。。

山村道場駅で迎えにきてもらい、そのまま「いつもの蕎麦屋」へ


こちらの「はっとう」も、相変わらず美味しい

腹ごしらえを終えて、会場へ


若干、設営のお手伝いをして、夜は前夜祭


お友達がダンスを披露

さて、開催当日は雨予報。
確かに1日中降ったりやんだりでしたが、それほど寒くはなく、心配された台風も来なかったので、「つつがなく」進行しました。

もちろん今年もドラム缶風呂に

自分の子ではなく、友人の子と


さて、こちらがブース

毎年来てくれるこちらの男子
今回は「黒のピラミッド」をチョイス

大宴会名物「森のデコレーション」をした女子は、

カップルできていたこちらの女子。なんと、大宴会に来る車内で付き合うことになったとのこと。彼はこれまでも大宴会に来たことがあり、今回、彼女は誘われるがまま付いて来たそうです。ここでも大宴会カップル誕生ですね!

訳あって「開運ペンダント」を依頼されたこちらの男子
妻が、彼をイメージして久々に「特製のビュルペンダント」を作りました。
いいことがありますように!

これはちょっとやり過ぎだと思いますが、
1年に一度、ここでしか会えない人がほとんどなので、いっぱいそろえたくなる気持ちも分かります。

以前買った物を「いつも着けている」と言って見せてくださる方や、「ここのチェーンはかゆくならない」と言って下さる方もいて、うれしい再会も少なくありません。

今回の最年少のお客さまは、小学2年生の男子。お母さんへのプレゼントを探しにきました。すぐに「これがいい」とピンクのしずくのペンダントを選んだのですが、一緒に来たお父さんが「他のも見に行ってみよう」と言うので一旦離れたのですが、すぐに「やっぱりこれにする」、と戻ってきました。「早く(お母さんの誕生日の)23日にならないかなあ」とかわいいことを言っていました。

夜は遅くまで後夜祭(写真撮り忘れ)。
夜中に台風の影響か、強風が吹き荒れていました。
そして翌日、片付けのお手伝いに行くと、このありさま


大宴会当日じゃなくてよかった。。

ところで前夜祭の後、寝ようとして2階に上がった息子が頭から階段を滑り落ちてきました。。瞼を切り、首から手首にかけて打ったらしく、翌日も痛がるので近くの救急病院に行かせ検査を受けました。その後会場に戻ってきましたが、もちろん存分に楽しむことはできず、一体何しに来たんだろう、、という感じでした。。

さて帰りは、電車の時間を1時間勘違いし、4分前にバタバタと車に乗り込み最寄駅へ!何とか間に合い、鬼怒川温泉から新宿行きのスペーシアに乗車。新宿まで行けるのは便利ですね!

このように、いつも何かしら起こる大宴会ですが、来年もきっと参加すると思います!


2017-09-12

大宴会の後は郡山です!

大宴会の興奮?も冷めやらぬ中、22日~28日は郡山駅前のビル「ビッグアイ」内に入居する商業施設「MOLTI」の1階で開催する「クリエーターズトリップショップ」に参加します!


「ビッグアイ」は実は今年1月に訪れて、最上階にあるプラネタリウムに行ったことがあります。その時のレポートはこちら。今回は1週間、郡山を存分に楽しみたいと思います!

アート書道ワークショップ開催しました!

先日、第1回アート書道ワークショップを開催しました。
平日の午後ということで、なかなか難しい時間帯でしたが、結果的にマンツーマンという贅沢な時間となりました。

筆を持つのも久しぶりというので、まずは「永字八法」の練習を

これは僕が書きました。僕はこの時以来ですが、そもそもまともに字を書けません。。
それでも、おまけの「○」をいただきました~

まあ、落書きですね。。

さて、こちらは扇子に書くご自身の名前の練習

「葵」の字がお好きとのことで、こちらは色紙に
玄関に飾るとのことでしたが、どうなったでしょうか。

最後に矢野華風先生と記念撮影

次回は、みなさんが参加しやすいよう、週末の開催を予定しています。来年の干支「戌」を使って年賀状を書くワークショップもいいなあと話しているので、ぜひお楽しみに!

2017-09-04

今年も大宴会でお会いしましょう!

今年も「大宴会in南会津」に参加します!


よろしければこれまでの思い出をご覧ください:
http://bulles-en-ciel.blogspot.jp/2016/09/blog-post_19.html
http://bulles-en-ciel.blogspot.jp/2015/09/in_23.html
http://bulles-en-ciel.blogspot.jp/2014/09/2.html

もっと行っているのかと思えば、今回で4回目でした。

今年も音楽、ワークショップ、飲食、物販とお楽しみはたくさんそろっています。スケジュール等、詳しくは公式HPをチェックしてください。僕たちは前夜祭から参加します。「リバティー会津」の運行開始でより近くなった南会津でお会いしましょう!



2017-09-03

アート書道ワークショップ開催のお知らせ

先日、浅草の「まるごとにっぽん」で開催されていた子ども向けワークショップで出会った「アート書道」。




息子は、自分の名前を扇子に書いて装飾を加えました。

今回、講師の矢野華風さんをお迎えして、アトリエでワークショップを開催する運びとなりました。

開催日
9月 8日(金)

開催時間
◎13:00~14:30
◎15:00~16:30

参加費:¥2000

※書道道具有る方はご持参下さい(汚れても良い格好で入らして下さいね)

お申し込みは
bulles.en.ciel(あっと)gmail.com
までお願いします!

矢野さんからのメッセージ
「色紙や扇子にお名前や好きな文字をデザインして書きませんか(^-^)?

書道が苦手な方でもお手本を書きますので大丈夫です🍀

楽しみながら素敵な作品を一緒に作りましょう♪」

プロフィール
【矢野 華風】
4歳から書道をはじめ、師範免許収得後プロ書道家として活動。東京書作展、産経国際書展、産経アート書展特選作家。国内だけにとどまらず海外展にも多数出展。京都和菓子銘柄、懐石料理店店内装飾作品、命名書、ロゴデザインを多数手掛けている。

日本書道藝術院師範
日本選抜美術家協会会員
セブン&アイHLDGS. セブンカルチャークラブ西新井「アート書道講座」講師。
vivo富浜「華風アート書道教室」
独創的なデザイン文字を全国に提供。

代表作品
岩手県『大船渡温泉』
ユネスコ登録山形県『新庄まつり』
船橋市海外向けリーフレット『船橋』
井上康治監督映画タイトル『戦国の勝者』『すもも』
印内『八坂神社』御朱印デサイン

パフォーマンス実績
新宿ISETANお正月インスタレーション
幕張新都心イオンモール大筆ライブ
40周年記念船橋東武百貨店書き初めパフォーマンス
横浜蔦谷書店色紙お名前デザイン
稲毛WANDSモール16周年記念大筆パフォーマンス





2017-08-14

大阪レトロビルめぐり

今回の大阪滞在中、6月に出会ったレトロビルのみなさんにご挨拶に伺いました。

まずは船場ビルディング

の、本と雑貨のお店「& Do's Niko


今まで黙っていましたが、実はこちらでは、bulles en ciel の作品を扱っていただいています!


今回、いくつか委託作品を追加していますので、ぜひご覧になってください!


ところで20日まで、3つのレトロビルに入居している8店舗による「スタンプラリー」が開催されています。

「今まで気にはなっていたけど足を踏み入れるまではいかなかった」というみなさん、ぜひこの機会にレトロビルめぐりをしてみてください!

2軒目は「大阪農林会館」。ここではスタンプを稼げます!


arianeさんとまた長話をして


ゴール地点(いや、どこがゴールでも構わないのですよ)の「芝川ビル」へ



玄関を入ると、こちらのプレートによる歓迎を受けます


地下への階段を下りると、Mole というカフェが


スタンプをコンプリートすると、参加店舗オリジナル缶バッジがもらえます


僕は缶バッジをつける習慣はないのですが、せっかくなのでゴール地点のコーヒー缶バッジをチョイス


おなかも空いていたので、カレードッグと冷製スープ


そしてコーヒーのセット950円をいただきました

Mole の隣の細長い空間はギャラリーになっていて

今回は天然石アクセサリーの5丁目工房さんが展示をされていました。
コーヒー片手にいろいろお話でき、楽しい時間でした。

どのビルにも、スタンプラリーには参加していなくても個性的なテナントが入居しているので、恐らく1日では堪能できないと思います。ぜひ20日までに、十分な時間を取り、もちろん必要な熱中症対策もした上で、お散歩を楽しんでください。それぞれの店舗の営業時間は、ご自分でお調べください!

2017-08-13

新世界で販売会をしました!

新世界は、言わずと知れた、大阪のディープスポット。
ですが、この数年、徐々に変化しています。
変化には「いい変化」も「悪い変化」もあるのですが、試行錯誤を繰り返して街は変化していくのでしょう。

さて、この「新世界の変化」の一つに、今年3月にオープンしたドミトリー型ホテル「HOME HOSTEL OSAKA」の誕生があるでしょう。


こちらのホテルとの出会いは6月、キックボードが壊れたので「代車」として自転車を借りようとして、最初別のところに行ったものの手続きが面倒で嫌になったので、他にないかと聞くと、朝日劇場の辺りにあるらしいというあいまいな情報をつかまされ、その辺りをさまよっているところに今まで見たことのない建物が目に入ったので、とりあえず入ってみたことでした。

このホテルでは外国人客向けに、習字などの文化体験イベントも催しているので、近所の立ち飲み屋「平野屋」で働いている折り紙名人を紹介してあげました。すでに何度か折り紙イベントも開催されています。

こうして、天満橋浴衣イベント終了後に待望の軒先販売会初開催の運びとなったのです。

設営途中から、「いかにも新世界にいそうなオジサン」だけでなく、若い女性たちも興味を示してくださいました!

ワーホリ先で知り合ったというお2人は、それぞれグリーン系のピラミッドペンダントを


福島から、大阪在住のお友達に会いに来られたということでしたが、最初「福島」と聞いて、「福島区」のことかと思ってしまいました。。
来月末に郡山出店の予定が入ったので、再会を約束してお別れしました~

さてこちらは
抹茶ビールです!
隣にオープンしたT-GREEN'S の2号店のオススメです。

オーナーさんは、なかなかの緑へのこだわりが


グリーンのメッシュの入った髪に合わせて、グリーンのグラデーションで

そしてこちらは、ホテルの若き女社長さん
秋にも使えるようにと、ちょっと大人し目の配色をチョイス

せっかくなので、販売会終了後にこちら「打ち上げ」

お相手は、「平野屋の折り紙名人」夫妻
いつも仲良しですね

それにしてもこの一角だけ、「新世界の中の別世界」。新しい客層を引き込む牽引役となるよう応援したいです。

さて今回の販売会、僕の都合で15時半ごろからのスタートとなり、かなりの時短営業となってしまいました。秋くらいにもう一度こちらでの軒先販売会ができればいいなあと考えていますので、大阪のみなさん、どうぞお楽しみに!