2013-01-25

全国からのみなさん、ありがとうございました


ソラマチ出展の1週間では、これまでないくらい全国各地のみなさんとの出会いがありました。さすが、「one of the most visited places in japan」ですね(英語合ってますかね??フランス語なら un des sites les plus visités au japon ですね)。

記憶の範囲内で言うと、青森、福島(いわき、郡山、伊達)、福井、新潟、三島、島根、熊本からのお客さまがいらっしゃいました。あとは都内・近郊のみなさんでした(もし、私が抜けてる!という方がいらっしゃいましたらご一報ください!)。


難しかったのは、観光客のみなさんは「時間がない」ということです。女性5人くらいのグループで来て、一人が興味を持って見てくれても、他の人たちが興味がないと待ってもらえず「断腸の思い」で(かどうかは分かりませんが)断念された方がお1人ではありませんでした。

基本的に、うちでお買い物されるお客さま一人当たりの滞在時間は結構長いんですよね。一人一人に合ったアクセサリーをその場で完成させる必要がありますから。

ということは、うちは「観光地向きではない」という結論になってしまいますね。。

それでも実際、地方に行くことなく、少なくないみなさんに気にbulles en ciel の存在を知っていただくことができたので 、それはそれで収穫でした。

遠くない将来、「地方巡業」もしたいと思います。熊本の方が「熊本はアツイ」とおっしゃっていたので、優先順位上げようかな。


2 件のコメント:

  1. そういや、熊本は結構ファッションの感度高いと聞いたことあります。
    昔、SHIPSのダウンコート、どうしても欲しくて取り寄せたのが熊本店だったのを記憶しています。

    返信削除
  2. くみさん、そうそう、そういうことをその方はおっしゃってましたね。
    今年中に遠征かな?

    返信削除