2013-05-30

自然に返る週末

手づくり作家にとって、週末は各種イベントへの出展が大切なのですが、我が家にとってそれよりも大切な年中行事があります。

それは、田植えと稲刈りです。

もう4年目です。1回目の様子はこちら。そして一昨年の様子はこちら

今年は天候不順で、ちょっと遅い田植えとなりました。しかも雨不足で、水が入っていない田んぼもちらほらありました。都会にいると、週末ごとに雨だったような気がするのですが、本当に必要なところに降っていないのですね。

 こちらが苗


 これから植えますよ

 はい、完了。素人がやると、ガタガタですね。

 こちらは機械植え。見事な直線です。


 こどもは、田植えよりもカエル捕りに夢中でしたけどね

 それにしても、おいしそうな脚ですね

 疲れて寝る息子。ほんとにポニョみたいなほっぺだ

 夜はバーベキュー。イノシシの肉が解禁になりました。
去年は、セシウムの量が多くてだめだったのです。

バーベキューの定番だというバームクーヘン。
ホットケーキミックスを使ったので、ホットケーキでした、残念。。

で、翌日は、
 竹を切り出し

 運んで

 こちらは楽チン組

切って削って

流しそうめんです!

 
器も自作。ちょっと飾りを加えてみたりして。

こうして、1泊2日の楽しい週末はあっという間に過ぎていきました。
今度は9月、稲刈りにお邪魔します!

0 件のコメント:

コメントを投稿