2013-08-29

初ワークショップ、好感触でした

東急百貨店たまプラーザ店で開催した「親子でアクセサリー教室」は、無事終了しました。


お値段のこともあったので、最初はどのくらいの参加者があるか心配していましたが、最終的に6組の親子(お子さんの年齢は、下は4歳、上は高校2年生)にご参加いただき、個人的には成功だと思っています。

bulles en ciel のメインアイテムであるビュルペンダント。いつもはお客さんと一緒に組み合わせを選んで、僕が金具などをつけて完成させるのですが、今回は、すべて親子でやっていただきました。

親子でガラスや革紐の組み合わせを相談しながら選ぶ姿は、ほほえましいものでした。



金具をつけるところは、僕がお手本を見せて、お母さんたちにやっていただきました。もちろん仕上げの補正はしましたが、みなさん、なかなか手際よくやってくださいました。



「教え方が上手」というありがたいお言葉もいただきました。残念ながら、自分の息子には、こんなに根気よく教えることはできないんですけどね。。

一度こういうことをやると、自分の引き出しも増えるし、いい経験になりました。また機会があれば、どこかでやりたいなと思います。


今回、このようなポストカード掛けを使用しました。またどこかで使えるかな?


6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ワークショップ、成功でよかったですね!

    何か教えると、自分とは違う感性で
    「こんな風に使うのか?!」と意外性な発見もあるし、
    作ること、完成したときの喜びを
    味わってもらえることがなんともうれしいですね。

    ポストカード掛け、ステキでしたよ!
    またどこかで登場させてください☆

    ちなみに超個人的ブログに
    記事書かせていただきました。
    よかったらご覧になってくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 菜摘さん

      欲を言えば、今回の倍くらいの参加者がほしかったところですが、初めてにしては上出来だったのではないかと思います。6組の親子の夏の思い出作りに少しでも貢献できたのは、僕にとってもいい経験でした。

      ブログでの素敵なご紹介、ありがとうございました!
      おまけに差し上げたとりさんも、有効利用してくださいね。

      削除
  2. 9月初めに谷中銀座蜜とミシンさんでの出店予定とのことでしたが、予定は決まりましたか?前回新宿京王百貨店の時に赤色系のヴュルが欲しくて伺ったのですが、日にちが合えば谷中銀座に行きたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      京王でお話したのですね。
      実はもう決まっていたのに、出展予定にアップし忘れていました。
      次回は9月7日(土)です。
      ご都合いかがでしょうか??

      削除
  3. 残念~、9/7は用事が入っているのです。もし、午前中行かれそうだったら行きます(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すみませんでした、早目にお知らせしておけばよかったですね。。

      当日は11時スタートです。もしご都合つくようでしたらぜひおいでください。
      もしくは、10月1日からの、ルヴァン(富ヶ谷=代々木八幡)での展示会もご検討ください!

      削除