先日お知らせした、江東区高橋(たかばし)の商店街、通称「のらくろ~ド」の町おこし的イベント、「アートマーケット」に参加してきました。
初台から京王新線・都営新宿線に乗り、急行で15分、森下まであっという間に着きました。
高橋商店街は、昔は「夜店通り」と呼ばれたらしく、近くには隅田川の船着場もあり、千葉と東京を行き来する人などで夜中までにぎわい、近くには寄席や映画館もあったそうです。そのにぎわいは、深川や亀戸以上だったということです(酒屋のおじさん談)。
ゴールデンウィークで休業している店もあったのでしょうが、下町ののんびりした商店街という感じでした。
歩行者天国=子ども天国 |
例年、ゴールデンウィーク中にイベントを催してきたようですが、「アートマーケット」は去年からの取り組みのようです。
メーンイベントは、出展者(一般の作家と美大生)と商店街各店舗が用意した消しゴムはんこによるスタンプラリー。子どもたちだけではなく、大人も無料で配布されるエコバッグに好きなだけはんこを押しまくり、オリジナルエコバッグを完成させていました。
bulles en ciel ブースも千客万来でした
この日のお客様はかなり平均年齢が高く、ゆっくりおしゃべりしながら、色々試着していただきながら、買い物を楽しんでいただきました。「手作りのものは好きだけど、この辺にはこういうお店ないからね」という声もあったので、定期的にこういうてづくり市を地域で開催すれば、結構にぎわうんじゃないでしょうか。
今回、残念ながら、動くのらくろには会えませんでしたが、一応記念撮影。
欲を言えば、もう少し人を集められる「目玉企画」が欲しいところですが、子どもたちは喜んでいるし、「まったり」やるのもいいかもしれません。
5日も開催されるので、お近くの方はどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿