2011-09-04

なんとか開催~代々木八幡てづくり市~

前夜まで99%中止だろうと思っていた本日の代々木八幡てづくり市ですが、当日早朝の事務局の判断は「開催」とのこと。「ほんまにやんのか?」と思いつつ、二度寝してしまい、大慌てで準備。。

 とりあえず机だけセットしに行き、息子を少林拳の体験講座のために近くの小学校に連れて行きました。その1時間の間に、えらい音を立てて雨が降ってきました。現地は大変だろうなあ、と他人事のように思いつつ、体育館にいました。

少林拳が終わって現地に着くと、なんとなくさびしい会場。。
キャンセルされた出展者さんも少なくなかったようで(そりゃそうですよね)、空きブースがちらほら目に付きました。

結果的には、昼前くらいからは天候もそれほど崩れず、なんとか1日もちました。

しかしいつまた降り出すかも分からない不安定な条件のなか、わざわざ八幡までおでかけいただき、bulles en cielのブースにお立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました。

先月の八幡で、透明の雨のしずくとbulle en cielで悩みに悩み、結局雨のしずくを選ばれたKさん。今回は、「飴ちゃん(Kさん談)」を作りにいらしてくれました。今回も、悩みに悩んだ結果、こちらの作品に仕上がりました!

 メインの玉がトリコロールで、さらにサブの2つの玉と革紐で、ダブルのトリコロールです!


そして、いつも遊びに来て下さるOさんが、今日はお友達家族を誘って来て下さいました。
 そのご夫婦は、ペアでbulle en ciel を作ってくださいました!
メインの玉と革紐の色は一緒で、サブの玉の色使いが違うのです。

もうお1人、残念ながら写真を撮り損ねてしまったのですが、その女性の方は、何と僕たちの友人の友人でした。しかも、玉を選んでいる時に、その彼が冷やかしに(いや、激励に)来てくれて、「あ、Tさん」とおっしゃるのでした。いやー、びっくりでした。
手作り石鹸作家として出展経験もあるその方は、「元気を出していきたい時に」ということで、赤系の作品を仕上げてくださいました。

今日はなんだか、bulle en ciel が大人気で、もう一つはカップルが男性用にと、一緒に選ばれました。

仲睦まじく、30分はあれこれと悩まれましたね。結局、僕がつけているのと全く同じ物を気に入っていただきました。「歩く広告塔」冥利に尽きます。

さて今日は、もうひとつサプライズがありました。
いきなり「よしー!」と呼ぶ声に振り返ると、じゅんこ・まさや夫妻がいるではありませんか!
まさやは、2000年くらいに、エクサンプロバンスに留学している時に知り合った「監督」。今も、映像関係の仕事をしています。
じゅんこさんは、「移動式花屋」さんで、あちこちのイベントで精力的に活躍しています。
実は、じゅんこさんは、僕たちに手づくり市への出展を動機付けるきっかけを作った人です。
彼女がまだ、品川神社の手づくり市に出展している頃、僕らが下見に行った時に偶然再会。
それから、「早く僕らも出展するぞ!」と気合が入ったのです。
今こうして僕らがやっているのも、彼女のおかげと言っても過言ではありません。
本人の希望により、画像は加工してあります


じゅんこさんは、こちらのペンダントの「真っ赤バージョン」を、試着もせずに買おうとするので、せめて試着してからにしてくれと言いました。
今日のことは、さっそく記事になっていました。じゅんこさん、ありがとさん。



 今回は、新しいディスプレイのお披露目でした。もうちょっと、改善の余地がありそうですね。

2 件のコメント:

  1. 代々木八幡てづくり市おつかれさまでした!
    はっきりしないお天気でしたが、無事に終わったみたいで安心しました^^

    いつかyoshiさんのブースにお邪魔したいです~♪

    返信削除
  2. ◎はっちさん

    わー、はっちさん、コメントありがとうございます!
    「終わりよければすべてよし」というところでしょうか。
    とにかく開催できてよかったです。

    ぜひ週末にかけて出張に来てください!
    「直接作家さんと交流しないといいサイトはできない!」といって、社長に旅費請求してください!
    来月の9日、代々木八幡でお待ちしていまーす!

    返信削除