2012-04-20

充実の一日in 京都

「そうだ、京都に行こう」、ではありませんが、今月オープンしたHugMugへの納品が大幅に遅れていたため、「こりゃはよいかな」と決意し、深夜バスに乗り込んだのです。

早朝7時前に京都駅に着き、颯爽とキックボードに乗り四条河原町方面に向かってネットカフェを捜索。案外あっさりと見つかり、しばし休憩。あとで聞けば「京都式モーニング」なるものがあるそうで、それを体験してもよかったかな。でもシャワーも浴びたかったし。

9時過ぎに出発し、丸太町方面へ。途中、寺町通りを通ると

でっかいたけのこ
有名なたけのこ屋さんなんですね
オサレなカンバンですね
人通りの少ない朝の商店街を颯爽と駆け抜け、まだ開店前のHugMugに到着。スタッフのサワコさんと昨年のデザフェス以来となる再会を果たしました。彼女のブログにもよく登場する「ボス」とも初対面。ナッツ風味のコーヒーをいただきながらおしゃべりしつつ、ひとつだけ空っぽのbulles en cielブースのディスプレイをどうするか、どの作品を置いてくかを考え始めました。

と、けいこさんが登場。パリで知り合って以来、約4年ぶりの再会となりました。彼女は、フランス人向けの京都情報誌「Journal Kyoto」にも記事を書いています。そして自身のブログでもさまざまな京都情報を発信しており、bulles en ciel も紹介していただきました!(キックボードに乗る僕の後姿あり)

また、半年ほど前に新宿から京都に引っ越したじじさんと、夫のフレデリックとも再会。みんなで、近くのおしゃれそうなカフェに行きました。ところがタバコの煙モクモクで、食後はそそくさと退散。。フランス式に、カフェやレストランは全面禁煙にしてもらいたいですね。

じじさんが住んでいるのは上賀茂神社の近くということで、そこで行われている手づくり市への出展に向けて計画を立てたいと思っています。

さて食後は、いよいよ本格的にディスプレイを、と思っていたら、サワコさんやボスがオリジナルのビュルを作りたいということで、選んでいただきました。さらにその後、ボスの娘さんやそのおともだちにも作ることとなり、てんやわんやとなりながらの作業となりました。

その間には、「いつも前を通っていたのだけど初めて入る」というお客さまにしずくペンダントを気に入っていただき、早速その場でチェーンの長さを調整させていただきました。こういう出会いがあると、改めて来てよかったと感じますね。

結局長時間悩んだ末に行きついたのが、こんな感じ

正直に言うと、こういう「ボックス出展」は初体験なので、いまいちイメージがわきませんでした。
みなさん、結構ディスプレイに力を入れているのに比べ、少し「寂しさ」が感じられますね。追加納品の際に、側面の空きスペースの有効利用を考えてみたいと思います。

あまりにも忙しくて、日中のお店の写真を取り損ねたので、閉店直前の様子をどうぞ:

焦っていたので、あまりいい写真を撮れませんでした。すみません。。

しかし今回、こうやって直接行くことができてとてもよかったです。1日中いることができたおかげで、お店の雰囲気も体感できましたし。まだ開店から20日ですが、徐々にご近所さんの認知度も上がっているようです。少しでもHugMugの発展のお手伝いをできるよう、頑張りたいと思います。

さて、その後は、バカンス中で妻あかねに会いに来た友人フランソワと合流し、夕食へ。いくつかのあかねおすすめのお店を物色し、結局、田舎亭というお店に。

バイトの女の子に、料理やお酒のことをいろいろ質問しても、あまり的確な答えが返ってこなかったので、「働いてどれくらい?」と聞くと、「1ヶ月くらいで、まだあまり入っていない」というので納得。その他ついでにいろいろ質問していると、フランソワが

arrête de draguer. (ナンパするのやめろ)

と言うので、僕は、

toutes les femmes sont eventuelles clientes de nos bijoux. (すべての女性はうちのアクセサリーの潜在的なお客さんなんだ)

と正当化し、もちろんお別れする際にはショップカードをお渡ししておきました。

店を出ると雨。雨の中、キックボードで京都駅まで行くと、ズボンの後ろが結構濡れてしまいました。

バスターミナルで「毛布はないのか?」と聞くと、「このクラスのバスにはない」とのこと。まあしゃーなないな、とバスに乗り込み、新宿に7時前に到着しました。

さすがに疲れましたが、有意義な一日となったのでした。さあ、次は会津弾丸旅行でしょうか。

1. すんばらしぃーフットワークですねえ。
    その軽やかさで女性を口説くわけですね。(フランソワは知っている?)
    今月は都内ではお目にかかれないようですが、相模大野、行こうかなあ。。

2. ◎きなママさん

フットワークの軽さだけは取り柄と考えていただいて間違いないと思います!

「フランソワは知っている」とまゆこは言っていますよ。

相模大野、秋の出展に向けての下見として、ぜひ遊びに来てください!

3. 流石よしさん☆素晴らしい行動力ですね!
    夜行バスは疲れるけど、日中の時間を有意義に使えるのがいいですよね~。

4. ◎サキユキさん

えー、二人の方が、大阪2回も行ったり、バイタリティーあるけど。まだ若いもんねー。
    そうね、やっぱり深夜バスは寝てる間に着くのがいいね。できれば、デラックスなバスに乗りたいものだけど。。