2012-05-17

デザフェス35を総括する

「総括という言葉は左翼用語なので嫌いだ」という人がたまにいますが、別に普通の言葉だと思うんですけどね。世代によってとらえ方が違うのでしょうか。

それはさておき、12・13日はみなさまご存知の通りデザフェスに出展してきました。

半年ぶりに再会した方、最近お近づきになって遊びに来てくださった方、お友達のお友達、ツイッターでフォローして下さり今回初めてお会いする方、出展者紹介の写真にあった作品を目指して来られた方、もちろん圧倒的多数の今回デザフェスに来て偶然bulles en cielと出会ってくださった方、すべてのみなさんに心から感謝したいと思います。

もちろん、来たかったけど諸事情により来られなかったみなさんもいらっしゃると思います。ですが、ご心配は無用です。秋のデザフェス36にも申し込み済です! 次回もさらなる趣向を凝らしてみなさまのお越しをお待ちするつもりでいますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。


さて、今回取り組んだのは、イラストレーター・大久保ナオ登さんとのコラボレーションです。
いろいろ考えた結果実現したのが、写真にあるような「おねーちゃんディスプレイ」。

とりあえず、3人用意して(と書くと、どうも女性蔑視感がにじみ出てよくないですね。。)ペンダントを掛けて並べてみたのですが、幸い嫌悪感を示される方はいらっしゃらず、概ね好評価をいただけました。

このおねーちゃん(と書くからいけないのですね。2次元モデルとでも言いましょうか?)が10人くらいいて、それぞれが違うアクセサリーをつけていたら、かなり素敵だろうなあ、と想像を膨らませています。

では次に、今回のビュルコレクションの一部をどうぞ!






みなさんそれぞれに個性的なペンダントをつくっていただき、うれしいです。ポートフォリオとして使わせていただきますね!

展示とは関係ありませんが、今回贅沢にも土曜の夜、近くのホテルに泊まりました。というのも、大久保さんの娘さんたちや、まゆこの弟が遠方から助っ人にやってくるということと、うちの子どもたちを連れてまた翌日朝早く来るのが億劫だったということがあります。

しかし、泊まって正解でした。何が良かったかというと、


客室内で「1日目の反省会」を開くことができたのです!

いやー結構飲みましたねえ。もちろん翌日は、何事もなかったかのように接客していましたが、実はちょっと大変でした。でもこういうのって、修学旅行(高校生は酒は飲みませんね、多分)がゼミ合宿みたいで、久しぶりに楽しかったです。デザフェスはお祭りですから、やっぱり楽しくないと!

本題に戻ると、今回は角のブースが取れたので、「角対策」を講じました。



事前の大久保さんとの打ち合わせで木の脚立を持ち込むことを決めたのですが、実際置いてみると、雰囲気はいいのですが、展示のしやすさという面では少し問題があったかな、という気がしました。今後の課題ですね。

課題と言えば、事前にフライヤーを1000枚用意したのですが、デザフェス前のイベントなどで配布し過ぎたこともあり、当日分がかなり不足してしまいました。これとは別に、ショップカードも400枚ほど持っていきましたが、スッカラカンになってしまいました。今後は、弾切れ対策も必要ですね。

また弾切れと言えば、1日目で人気の作品が結構なくなってしまい、2日目のお客様には十分見ていただくことができなかったことも問題でした。相模大野で随分お買い上げいただいた、という言い訳もあるのですが。。

もう一つの反省点は、前回もそうでしたが、ほとんど他のブースを見て回れなかったことです。特に知り合いの作家さんの。次回は、せめて1時間前には準備を整え、ゆっくりと見て回れるようにしたいです。とは言え、今回も2日とも始まれば何も口にできないような忙しさ。次回はヘルプが必要ですね。

こちらは次回のヘルプ候補、みくちゃん


おそろいのピアスとペンダントをしてもらっています。妹のるりちゃんにも、ビュルをしてもらっていたのに、写真を撮り忘れました。。

最後に、それぞれのブース前で記念撮影



まゆこの弟は都合により早退したため、空から見守ってもらっています

半年の準備期間をかけても、終わってみればあっという間の2日間。しかしいろいろ得る物も多い2日間でした。秋に向けてますます頑張りますよ!



6 件のコメント:

  1. dfお疲れさまでした―( ´з`)/
    ワタクシ、実は某ホテルには3年ほど前から毎回宿泊しております( ´з`)
    なので、次回、また宿泊するようなことがあれば
    是非、反省会に参加させていただきたいと思います( ´з`)/
    なぜか、ネットではあそこしか予約が取れないのでいつもあそこです。
    二日間は、いろんな刺激が詰まった時間でした。
    だからやめられませんね!
    お互いこれからも楽しみつつがんばりましょう( ´з`)/

    返信削除
  2. デザインフェスタお疲れ様でした~!
    会場を何も考えずに歩いていたら、偶然よしさんが見つかってアラびっくり!でした(笑)
    おねーちゃんディスプレイ素敵でしたねー♪コラボ作品を見るの大好きなので面白かったです。
    デザフェスにはあまり長い時間いれなかったのですが、やっぱり行ってよかったです。楽しかった!

    返信削除
  3. ◎いくえさん

    毎回泊まってるんですね!
    ちょっと経費高くなってしまいますが、やっぱり楽ですね。子ども連れだと特に。
    次回も、おそらく泊まることになるかもしれません。欲を言えば、大江戸温泉でしたっけ、あそこに泊まってみたいんですけどね。
    ぜひ反省会やりましょう! 翌日に影響でない程度に。

    返信削除
  4. ◎サキユキさん

    あれ、僕を目指してきたんじゃなかったのか!?

    次回も何か楽しいこと、考えないとね。
    もう半年しかない!

    返信削除
  5. デザフェスお疲れさまでした。
    いつもいろいろ教えていただいて勉強になります。
    ありがとうございます。

    今回もお姉様ディスプレイを含め素敵なディスプレイでしたね〜
    ぜひ、次回は世界各国からお姉様を〜(笑)

    返信削除
  6. ◎Kalumedaさん

    こうやってお名前を書くと、新鮮な感じですね!
    そして、なんとなく、アンドロメダっぽいですね!

    僕、なんかお教えしましたっけ?
    いつも適当なこと言ってるだけな感じだと思うんですけど。。

    お姉様ディスプレイへの反響と要望、大久保さんに伝えておきますね。次回はきっと増殖していることでしょう!

    返信削除