2012-08-21

鬼子母神、大盛況でした!

鬼子母神手創り市への出展は、昨年の10月以来でした。暑くなるとの予報だったので、それほどの人出は予想してませんでしたが、ふたを開けてみれば、「さすが鬼子母神だ」と思わせる多くの来場者でにぎわいました。「今日は人多いねえ」とEdに言ったら、「いや、全然少ないっすよー」と返されましたが。。

今回のブースは「駄菓子屋さんの裏」という奥まった場所で、開店準備しながら「お客さんは流れてくるのかな?」と不安でしたが、9時の開店以来、ほとんど途切れることなくお客さんがいらっしゃって、1日忙しく過ごすことができました。もう一つの不安だった日差しも、1日中ほぼ日陰で、適度に太陽がガラスを照らすという、絶好のポイントとなりました。次回出展の際も、同じ場所がいいな、と思いました。


「素敵な髪型ですね」とお客さんに言われ舞い上がるまゆこ

唯一残念だったのは、ブースマップではお隣同士のはずだった「藤田商店」のブースが、少し離れたところに用意されていたことです。

こうせいが携帯で撮影

最近各地で出展する際にうれしいのは、「ブログを見て来ました」とか「メルマガ読んでいます」とか、「以前どこかで買ったのですが、また欲しくなって来ました」とか言ってくださるお客さんが多いことです。

また、これもよく聞くのですが、「手作り市に初めて来ました」というお客さんの声。そして、その「初手づくり市」で、bulles en ciel に出会っていただけるなんて、これはもう、運命みたいなものですね。

その「初めてさん」の中でも今回、大学の同級生だという女の子二人組がいました。一人が写真サークルに入っていて、秋の学祭に出展するテーマが「キラキラ」だということで、被写体を探していたそうです。いろいろ回った結果、彼女が一番気に入ってくれたのが、この作品。


今回はピアスを作っていかなかったのですが、同じガラスのペンダントがあったので、それを激写。
太陽の光を求めて、藤田商店さんのブースにお邪魔してディスプレイ用品を貸していただいたりしました。

彼女の写真は、10月20、21日に行われる日本女子大の学園祭で展示されるそうので、女子大に潜入してみたいというみなさんは、ぜひ行ってみて下さい。

1年以上ぶりの再会もありました。どこか見覚えがあったその彼女は、青のてんとうむしのペンダントを着けていてくれていました。そして、この日のために用意した、おそろいのてんとうむしピアスをご購入いただきました! おそろいでつけた姿は見ていませんが、きっとかわいいだろうなあ。

さて、今回右隣になったのは、Hanamameさんという夫婦で木工と陶芸を分担している作家さんでした。実は、以前出展した際にお隣だったのに、僕は記憶から抜け落ちていました。申し訳ありません。。

こうせいが、携帯で撮影
それなのに奥さまからオーダーをいただきました。完成したら、お披露目したいと思います。

しかし最近は、出展の際、面倒臭くてカメラを持って行かないことが多いのですが、やっぱり携帯のカメラでは全然ダメですね。facebookにアップするくらいならいいけど。

最後になりますが、今回1人で参加してお利口(?)にしていたこうせい(りょうせいが、一人で名古屋に行ったため)を哀れに思ってバナナのケーキを差し入れしてくださったお客さま、ありがとうございました。しかし、本人が「いらない」と生意気なことを言ったため、ありがたく僕が頂戴しました。ごちそうさまでした!


7 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    デザフェス以来、ずっと「白のコクシネル」と思い続けていましたが、今回、陽を受けて透き通るしずく型のペンダントがあまりに素敵で、いただいて帰りました。
    透き通る美しさも良いのですが、濃い色に乗せるとぐっとシックになり、それもまた良くて・・・

    またの出会いを楽しみにしております。

    まゆこさんは、髪型も含め、いつもとっても素敵ですよ~^^

    返信削除
  2. ◎裕子さん

    いつもありがとうございます!
    でも、お久しぶりでしたね。デザフェス以来でしたか?
    今度は、白のコクシネルも用意しておきますね。
    定番ものはいつでもお出しできるようにしておきます。

    9月は、最終週に2k540に出展する予定ですので、そちらにもぜひ遊びに来てください!

    まゆこが素敵かどうか、ノーコメントということで。。

    返信削除
  3. 遅くなりましたが、鬼子母神お疲れ様でした〜
    お隣と思っていたら、隣どころか大分離れた場所でしたね、、、(笑)
    また代々木八幡などでお会いできるのを楽しみにしてます〜( ´ ▽ ` )ノ

    まゆこさん、素敵ですよ〜☆☆☆

    返信削除
  4. ◎藤田商店さん

    お隣同士にでもならないとおしゃべりする機会がなかなかありませんからね。
    そういえば、八幡なら、「隣接希望」を出したら大丈夫なんでしたっけ?
    10月とか、やってみます??

    藤田商店さんも、いつもお綺麗ですよ!

    返信削除
  5. およよ(笑)
    今、コメントみました。

    10月はできたら雑司ヶ谷に出展したいので~♪

    ありがとうございます☆☆☆

    返信削除
  6. 鬼子母神でお買い物をした者です!(なんと私が画像に載っててビックリ。ボーダーのTシャツです~)
    ネックレスを購入しましたが、周りからよく「キレイだねー」とほめられて、「でしょう??」と鼻高々です。
    光に当たるとラピュタに出てくる飛行石みたいで(?)子供も喜んでいます。

    とてもステキな作品をありがとうございます。それとネックレスの長さの調整もしてくださって、これもまたありがとうございました!

    返信削除
  7. ◎みれえさん

    コメントありがとうございます!
    気に入っていただけて、とてもうれしく思います。
    周りからも好評なんですね。いっぱい自慢してください!

    今度の日曜日(16日)も鬼子母神に出展しますので、もしよろしければ、またお気に入りの作品を見つけに来てくださいね。

    今後ともどうぞよろしくお願いします!

    返信削除