2011-05-25

「伊達キーチャーム」 for 正子公也先生

以前 bulles en ciel の作品をお買い上げいただいた方から、「男性への誕生日プレゼントとしてキーチャームをつくって欲しい」とのリクエストをいただきました。そして、そのイメージとして
この画像をいただきました。











依頼主さまとのやり取りと試行錯誤の結果、完成したのがこちらです

 イメージ画像と重ねてみると、こんな感じです

歴史、特に戦国武将に詳しい方ならとっくにお分かりかもしれませんが、伊達政宗の陣羽織と、兜の前立ての三日月をモチーフにしたものです。

陣羽織の本物は仙台市博物館所蔵の「水玉模様陣羽織」です。

江戸時代に、この斬新なデザイン。格好いい、クールな男という意味で「伊達者、伊達男」という表現が出てくるのもうなずけるセンスですね。

そして、この絵をお描きになったのが、正子公也(まさご・きみや)先生なのです。

正子先生のお名前は、恥ずかしながら知りませんでした。しかし、お聞きしたところ、かつては光栄(現・コーエーテクモホールディングス)のゲーム、「信長の野望」や「水滸伝・天命の誓い」のキャラクターデザインなどもされていたそうで、もちろんこれらのゲームにどっぷり浸かっていた中学・高校時代の僕は、名前は知らずともかなりお世話になっていたのでした。

現在でも、絵巻作家として、戦国武将、水滸伝や三国志の登場人物などを描かれています。

正子公也公式HPはこちら
キーチャームは、公式ブログでご紹介いただいています

ところで、「キーチャーム」は、ただのキーホルダーではありません。
チャーム=魅了するのが目的です!

正子先生、お使いになる時は、このようにポケットから出して、伊達政宗気分でおしゃれを楽しんでいただければと思います!

また、みなさんからのリクエストにも可能な限りお応えしたいと思いますので、ぜひお問い合わせください。

2 件のコメント:

  1. ご紹介いただきありがとうございます!
    とてもテキな作品にしていただいて感激しています。
    さっそく使ってもらっていますが、チェーンがからむこともなく、使い勝手もいいようです。

    それと残念ながら、ゲームのデザインはしていないのです(イラストから顔グラに使われたキャラはいるようですが……)。パッケージや攻略本には、たびたび登場しています。

    また是非よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ◎suiko108さん

    入念な打ち合わせが功を奏しましたね。いいプレゼントのお手伝いができてこちらもうれしいです。

    ゲームデザインの件、スミマセン、僕の理解不足でした。攻略本というのはてっきりゲームのキャラクターがそのまま絵になっている(そもそも本の絵がオリジナルで、それを元にゲームキャラが誕生した)と思ったのです。。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

    返信削除