2012-07-23

ヤケ酒くらった深大寺

この週末(7月20、21、22日)は、東京・調布にある深大寺で恒例の鬼燈(ほおずき)まつりが行われ、同時に「手作り市」も開催されました。


深大寺は、「ゲゲゲの女房」で一躍全国区となり(もちろん、深大寺蕎麦や神代植物公園などは、昔から有名ではありましたが)、写真の右に写っている「鬼太郎茶屋」も「観光名所」らしいですね。

そういう深大寺なので、普段でも週末はお客さんが多く、今回の手作り市にもかなり期待していたのですが、ふたを開けてみると、天候に泣かされた3日間となりました。。

初日は、bulles en cielは出展はしませんでしたが、午前中下見に行きました。


第一会場は櫓が立っていて、いい雰囲気(第二会場はさびしかった。。)

ところが、僕が会場を後にしてまもなく大雨となり、14時には中止となったそうです。。

そして2日目、朝から断続的に雨となり、シートをかけたり外したり。。それ以前に、お客さんがほとんどいない(特に第二会場)という、まさに「ガマン大会」の様相でした。



というわけで、途中戦線離脱して、


冷や酒(冷酒ではない)をかっくらっていました。。

さて気を取り直して、日曜日。

朝からどんよりと雲に覆われていましたが、雨が降っていないせいか、ちょっと遅めに到着した会場には、すでに昨日の数倍のお客さんが!

僕も、せっかくなのでまゆこのお母さんがしたててくれた浴衣を着ての参戦となりました。



今日は、以前お買い上げいただいたお客さまとの偶然の再会が2度ありました。うれしいですね。もちろん、新しい出会いも。

やっぱり「市」は、お客さんが多ければ多いほど楽しいですね。

どの手づくり市の主催者も、集客には一番のエネルギーを費やしていると思います。ご苦労様です。bulles en cielも、「あの作家がでるからこの手づくり市に行ってみよう」と思っていただければ幸いです。

さて、次の出展は、8月3~5日、横浜赤レンガ倉庫です。どうぞお楽しみに!

2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!
    土曜日も出展していたんですね。
    今年はほんとに天気が悪かったです。
    去年は、ものすごく暑くて厄介だったしね、、、
    第一会場と第二会場と分かれる方式はどうなのでしょうね???
    第一会場も人はいるんだけどね、流れていましたよ。
    買ってもらうモノの見せ方と、売り方をいつも考えさせられます。
    また、どこかの市でお会いしましょう♪

    返信削除
  2. ◎月下陶房さん

    どうも、お久しぶりでした!
    なかなか、調布に行く機会がないもので。。
    深大寺は、お天気さえよければ(潜在的)お客さんの数はかなりのものですから、魅力的ではあるんですよね。メインは鬼灯まつりですから、こちらもそれに乗っかる形でいいのではないでしょうか?
    せめて、第二会場にも提灯かなにか付けてほしいですけどね。

    返信削除