2015-09-08

○○価格もあります

先日の土曜日は、ひさびさの「谷中銀座『蜜とミシン』軒先マルシェ」でした。
このところ雨が続いていますが、土曜日だけが「晴れ予報」だったので急遽この日に設定したため、十分な事前告知ができなかったことをお詫びいたします。

途中晴れたり曇ったり、もしかして一雨来るかも?みたいな移り気なお天気でしたが、暑過ぎることもなく、過ごしやすい一日で、谷中銀座商店街もそれなりの活気に満ちていました。

「いつもの感じ」のディスプレイ

こちらはウクライナ人の女の子。ヨーロッパ系の男子と一緒に来て、最初、日本語でブツブツ言ってるので、僕が「2人は日本語で会話してるの?」と聞くと、彼女は「自分に言ってるの」って。。
チェコ人の彼は、「こっちの方がいい」とかいろいろ積極的に選んであげたりして、彼女がピアスとペンダントと両方欲しいけど「あまりお金がない」と言うと、「僕がプレゼントするから」って。まだ恋人ではないけど、「彼は(私と付き合おうと)頑張ってます」と言うので、「応援価格」にしてあげました。

その後に来た日本人カップルに、ウクライナ-チェコカップルの話を教えてあげましたが、あれ?結局今回は彼女が自分でお支払いしたんだったっけ??その後バタバタして忘れてしまいました!
これだけ長めのペンダントをしていると、重ね着けの違和感はまったくないですね。

一般的な話になりますが、カップルで服とかアクセサリーとかの買い物をする時、彼女に「どっちがいい?」と意見を求められた彼は「どっちでもいい」と答える場合がほとんどです。ですがやはり、「僕はこっちの方が似合うと思う」と主体的な意見を言う方が彼女の彼に対する信頼度も増すのではないか、というのが僕の意見です。ご参考に。

こちらは、「夕やけだんだん」下にある名物レストラン「ざくろ」で働くひなちゃん。
フェイスブックの写真を見て、「あ、谷中でやってる!」って休み時間に来てくれました。エメラルドグリーンのピラミッド、オリエンタルな雰囲気にも合いますね!

「蜜とミシン」の店長さん
「雲」に合わせての服のチョイス。さすがです

こちらは、うちの作家
こちらの場合は、持っている服に合わせて作っています。
なのでみなさんも、「私の持っているこの服に合わせて作ってほしい」と言っていただければ、可能な範囲でご提案できますよ!

他にも今回は
雲と鳥さんをセットで選んでいただいたり、


羽の新色をピアスにしていただいたりと、なかなか楽しく忙しい一日となりました。

次回の「『蜜とミシン』軒先マルシェ」は、おそらく10月の上旬になると思います。
決まり次第なるべく早くみなさんにお知らせするつもりです!


0 件のコメント:

コメントを投稿