2011-06-02

オンライン・ショップ比較

自前の店舗を持っていないてづくり作家が自分の作品を売るひとつの形態に「オンライン・ショップ」があります。

かつての主流は、ヤフオクだったと思いますが、最近ではてづくり作品を専門に扱うオンライン・ショップが増えていますね。

bulles en ciel もオンラインで出展しています。

最初にお世話になった(現在進行形)のが、cotte(コッテ)です。

こちらは、いつも出展しているてづくり市「青空個展」のネット版という感じです。
4月に開業して、登録作家数124人、作品数1284点(6月2日現在)と、まだ「発展途上」ですが、シンプルで使いやすいと思います。会費は月315円のみ。販売手数料を取らない、太っ腹なところが好きです。欲を言えば、もう少し宣伝活動に力を入れてほしいです。


次は「クリーマ」です。


「日本最大級」の触れ込みで、登録作品数8630点(6月2日現在)、作家数は明らかではありません(僕が知らないだけ?)が、作家数の3倍の登録者がいるとのことです。

てづくり市に出展している時に、営業の方から声をかけてもらったので登録しましたが、今のところ、あまり「恩恵」(売り上げという意味だけではありません)を受けているという印象がありません。

会費は月328円、販売手数料は代金の5.25%となっています。


そして、今月プレオープンした「tetote(テトテ)」です。


なんと、サイバーエージェントが、てづくり市場に参入してきました。
アメブロ会員は1000万人、ページビューは2億3000万/月(2009年)という巨大な潜在的顧客を抱えています。
アメブロ急成長の要因のひとつに、有名人・芸能人の取り込みがありますね。芸能人が「私のお気に入りブランドはbulles en ciel」と言うだけで、かなりの宣伝効果があると思われます。CAが、この武器を使わないはずがありませんよね。

こちらは、会費月315円で販売手数料は10.5%(高い!)。「その分売ってやるからな」とでも言わんばかりですが、お手並み拝見という感じですね。

しかしオンライン・ショップが便利だとは言え、基本は対面販売。お話をしながら、試着もしてもらって、納得の上買っていただくのが理想形ですね。

ということで、今月も各地でみなさんにお会いできることを、楽しみにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿