2011-06-13

しばしお別れ、てづくり市@吉祥寺パルコ

曇り空に始まり曇り空で終わった、てづくり市@吉祥寺パルコ屋上。
ガラスの魅力は曇り空では半減以下となってしまいますが、逆にピーカンだと太陽にやられてしまいかねない会場なので、過ごしやすかったとも言えるかもしれません。

それにしても、微妙なお天気のせいか、10時のオープンからして、出足最悪。。
午前中は、ご近所さんたちに、西荻手しごと市の宣伝をしただけで終わったような気がします。

それでも、今日も多くのみなさんにお立ち寄りいただき、怒涛の午後を過ごすことになりました。

今回は、お1人で来ていただいた埼玉からのお客さま。以前お作りした"bulle en ciel "をつけて来てくださいました。プレゼント用に買っていただいた作品がお友達にとても喜んでもらえたとおっしゃっていただき、こちらとしても、大変うれしく思いました。今回は、新作(写真を撮っていないという大失態)をお買い上げいただき、そのままつけてお帰りいただきました。

なぜか隣のブースが空いていたので、持ってきた「箸ピー」を置いておくと、何人かの方の目に止まりました。

遼済によるデモンストレーション
こちらに住んでいるお父様に会いに来て、お父様に誘われて一緒に来たというM さんは大阪出身。しばしの地元談義の後、遼済と対戦していただきました。


時間を計る遼済
いっぱい遊んでもらって大興奮の遼済は、「好きなの選んでいいよ」「これと、これと、これのどれがいい?」「2●00円だけど2000円でいいよ」とか半ば押し売り。。

販売員と化す遼済

クソガキどもの相手をしてくれた上に「ちょうど探していたので」とペンダントを買っていただいたMさん、ありがとうございました。いつか大阪で出展する時には、またぜひ来てくださいね。

プライベート以外でよく会う地元民のTさんは、最中をいっぱい差し入れしてくれました。また、色々試していただいて、お気に入りのデザインと色でご注文をいただきました。

去年11月に会った直後に肺がんを宣告された友人のEさんも近くにお住まいで、奥さんと2人で遊びに来てくれました。
訳あってお顔はNG
常に経過報告をいただき、その順調すぎる回復の様子を知ってはいたのですが、実際に再会して安心しました。これからも、うまく病気と付き合っていくというEさん。来月は一緒に食事できそうですね。

前のブースのお兄さんが、「描いたのでもらってください」と僕の似顔絵をくれたので、 まゆこが調子に乗って「子どもたちのも描いてください」とお願いしました。

航済は、自分で「トトロのメイちゃんだ」と言っています

みんなで記念撮影 

今日も、多くのみなさんに、作品に触れていただきました。 色々見比べた上で、気に入ったチェーンとの交換や長さの調節のリクエストをいただくと、やはりみなさん、自分だけの物ができるという、てづくり作品の良さを活かしたいと思われているんだなあと感じます。また、以前お買い上げいただいたピアスの片方を失くされた方がいらっしゃって、「気に入っていたので」ということでしたので、すぐにお作りしてお渡しできたのも、手作りの良さなのかなあと思っています。


吉祥寺パルコでのてづくり市は、当面予定されていないとのことです。開場時間が短いこと、風が強いこと以外は結構よかった会場なので残念ですが、秋以降の再開を期待しています。

6 件のコメント:

  1. 隣で参加していたAYA's ART CLUBです。
    昨日は、お疲れ様でした!
    コメントありがとうございます♪
    広報・営業が旦那さんだったとは!こちらも驚きました。
    家族みんなで参加していて、とても楽しい雰囲気ですね。
    良かったら、デザイン・フェスタも検討してみて下さい!

    返信削除
  2. ◎AYA's ART CLUBさん

    うちは、クソガキどものせいで、毎度近隣の出展者さんにご迷惑をおかけしています。。

    デザフェス、2日で36000円になるので、パートナーを探してみます!

    返信削除
  3. お箸ゲームで対戦したMです。
    この間はありがとうございました!

    小さい男前2人に遊んでもらってすごく楽しかったです^^
    りょうせいくんが選んでくれたペンダントもめっちゃ気に入ってます♪

    大阪で出展されるときはまた遊びにいきますね!
    おつかれさまでした^^

    返信削除
  4. ◎Mさん

    コメント、ありがとうございます!
    もう大阪帰っちゃったんですね。

    昨日写真見てたら、りょうせいが「あ、Mちゃんだ!」と大層お気に入りのようでした。
    他の写真もあるので、ぜひもらってください。
    bulles.en.cielあっとgmail.com
    まで、メールくださいね~。

    夏休みに帰省したときに、どこかタイミングよくてづくり市なんかやってたらぜひ出展してみたいですね。

    りょうせいお奨めペンダント、お友達にも自慢してください!

    返信削除
  5. bulles en ciel さん、
    ブログへのコメントありがとうございました♪
    箸ピー楽しかったです。あのあと私の記録は守られたでしょうか~(笑)西荻窪伺いますね!

    返信削除
  6. ◎atelier Leafさん

    こんにちは!
    当日の最高記録でしたよ~。
    では、26日の本番(?)での挑戦、お待ちしています!

    返信削除