2011-06-30

【不定期連載】デザフェスへの道①

先日のお知らせの中で、デザフェスへの出展を告知しましたが、みずからのモチベーションを高める意味も含め、「デザフェスへの道」(なんか、「少林寺への道」みたいですが)と題して途中経過を随時ご報告してまいります。

デザイン・フェスタ Vol.34は、11月12、13(土日)の両日、東京ビッグサイト西ホールを会場にして行われるアジア最大級のアートイベントで、3000ブース、8500人の作家・アーティストが参加する予定だそうです。


bulles en ciel は基本的に毎週末の青空てづくり市に出展してきたわけですが、作家人生(個人的には「広報人生」とでも言いましょうか)において、こういう大規模なイベントに参加してみたい、という単純な欲望がありました。やはり、多くの人の目に触れてなんぼ、という側面がありますからね。


しかし、その存在が気になっていたにもかかわらず、すんなり参加を決定したわけではありません。いろいろ不安もありました。特に費用面と会場の立地。


経験者諸氏にリサーチした結果、「しんどいけどやりがいがある」「出会いが多い」などの肯定的側面が否定的側面を上回るのではないかと判断。参加に踏み切りました。


ただ、申し込みの時点で、小さいブースは売り切れ。1.8m四方のMブースを選びました。出展料は約36000円。ちょっと支出が大きいなあ、ということで、パートナー探しを開始(実は、それ以前に何人かに水面下で交渉していたのですが、諸般の事情で成立とはなりませんでした)。


そこで、ひそかに狙っていた(ストーカーではありません)、prière de H(プリエール・ドゥ・アッシュ)さんに打診。徹夜の説得工作で、というのは嘘で、割とすんなりとお引き受けいただきました。


prière de H さんは、フランスのアンティークやヴィンテージのリネンに一つ一つ大切に針を入れて新しい命を吹き込んでいる作家さん。作品を手にした女性に笑顔を届けたいというprière(ねがい)が込められています。


僕のお気に入りは、こちらのテーブルクロス(フランス語ではnappe=ナップ)です


素敵でしょ??


デザフェスでは単にブースを折半するのではなく、bulles en ciel と prière de H のコラボレーションによる新たな世界感を提案したいと思っています。

bulles en ciel と prière de Hが織り成す世界。どんなものになるのか、僕自身まだ分かりません。今後のてづくり市では、共同出展もしながら、試行錯誤していきたいと思っています。みなさんも、ぜひ期待していてくださいね。

2 件のコメント:

  1. こんなに素敵にご紹介して頂きまして、どうもありがとうございます。
    まだまだ発展途上のpriere de Hですが、bulles en cielさんにご指導頂きながら一緒に頑張りたいと思っております。
    みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ◎prière de Hさん

    指導なんてする立場にありません!
    あれこれ考えながら、一緒に楽しく作り上げて行きましょうね~

    返信削除