2011-06-06

無事終了! 布多天神社「つくる市」


 調布・布多天神社「つくる市」での初出展は、まったりしつつも忙しい1日となりました。




初台から20分強、乗り換えがないので、吉祥寺PARCOに行くより便利ですね。電車賃も安く済みますし。駅からの距離は、吉祥寺PARCOと同様、徒歩約5分です。
(今回、笹塚で「快速」に乗り換えました。初台で乗車したのは「急行」だったのですが、大阪では「快速」>「急行」なので、てっきり快速の方が早く着くと思っていました。そのため5分ほどロスしてしまいました)。





毎回、色んなディスプレイを試しています。


この日は、お知り合いにたくさんお立ち寄りいただきました。


開店早々お声をかけていただいたのは、奥様への誕生日プレゼントとして、cotteでこちらのピアスをご購入いただいたお客様。奥様もご一緒で、ピアスを着けてきてくださいました。とってもお似合いで、こちらもうれしくなりました。次の記念日にはぜひ、同系色のペンダントなどを選んでいただきたいですね(と、ちゃっかり宣伝、失礼しました)。


次に来ていただいたのは、お友達で深大寺の近くにお住まいの、けいこさん一家。けいこさんとは、会わなくても連絡は取っていますが、父娘と会うのは約2年ぶり。その間、娘は東大大学院に進学し、現在博士課程在籍中。彼女には、こちらのピアスとペンダントを選んでいただきました。けいこさんは、こちらのタイプの、透明の緑のものを選んでいただきました。そして、大学教授であるお父さんには、教え子に、"bulles en ciel のアクセサリーをつけないと単位はやらない"と言う様にお願いしておきました!


そして、またまたご近所にお住まいのきなこママさん。すっかり bulles en ciel のファンになっていただいたきなこママさんには、今回、ベーシックラインの"bulle en ciel"をカスタマイズしていただきました。






ガラス玉を選ぶ、きなこママさん。シャツはてづくり。なんと、たった1日で仕上げたそうです。
それにしてもペンダント、シャツとぴったりすぎて怖いくらいです。




最後は、示し合わしたかのように現われた、”見た目と違ってかわいい物好きで、キムタクと誕生日が同じ”のカバン作家サヤマコンさん。


サヤマコンさんは、hummingという、イカツイ男がもっともつけないであろうネーミングのブランド名で革カバンなどを製作しています。hummingのカバンは、6月19日、鬼子母神の手創り市で手にすることができますので、ぜひ冷やかしに行ってあげて下さい。きっと1人寂しく哀愁漂わせ座っている姿に、人を近付けないオーラを感じるかもしれませんが、それは間違いだと気付くでしょう。


この日は、東京土建、首都圏建設ユニオンという、2つの建設職人の組合が「住宅デー」イベントを開催。子ども向け企画をたくさん用意していたので、うちの2人の野獣派も楽しく過ごすことができました。



好きな色のタイルをハンマーで割り、貼り付けていくモザイク遊び(?)。
最後に職人さんが接着剤(?)で仕上げます。




こちらは、丸太切り。若い桐の木は、中が空洞だということを、初めて知りました。

このほか、スライム作りやカンナかけ体験、子ども棟上式(子どもサイズの柱で家の枠組みを組み立てる)など、盛りだくさんの内容でした。

青空個展でも、こういう遊びの要素を、もう少し取り込んでくれるとうれしいな、と思います。


 さて、今回出会った変わった人は、オサダシンさんという方です(“タレントさん”なんですね)。
鳥居くぐってすぐ左で、箸入れ笛というものを、販売・実演していました。
僕も酸欠になるまで吹いてみましたが、ぜんぜん鳴りませんでした。。
来月、リベンジしたいです。

場所も主催者も違うと、雰囲気も全然違いますね。布多天神社の場合は、まだまだこれから作り上げていく感じです。bulles en ciel もそのお手伝いができればと思っています。


来月も第一日曜日(7月3日)、布多天神社でお会いしましょう!


あ、その前に、12日は吉祥寺パルコ、26日は西荻会館をお忘れなく!

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    布多天神社「つくる市」、いろいろな企画があって楽しそうですね♪
    今回の作品もディスプレイも素敵ですね〜* サスガです!

    返信削除
  2. はじめまして!
    私たちは埼玉県ふじみ野市で、主婦の雇用促進子育て応援メルマガ発行、編集
    各種イベントプロデュースなどを手がける主婦の団体です。
    素敵なサイトでしたのでご連絡させていただきました。

    9月に埼玉県ふじみ野市のイオン(旧SATY)横のカリヨン広場にて
    東日本大震災救済支援「手作り雑貨マルシェ 2DAY’S」を企画しています。
    もしご都合がつきましたらと出店のお誘いをしてみました。
    現在、埼玉県外の方からのお申込みもたくさんいただいています。

    また、ハンドメイドをされている作家さんがいらっしゃいましたら
    是非ご紹介いただきたいです。

    前回イベントの様子。
    http://ytrois.seesaa.net/category/8242278-1.html

    詳細は私たちのHPにてご確認くださいませ★
    質問もこちらからお問い合わせください。

    http://www5.hp-ez.com/hp/ktl/page10

                 五十嵐法子

    返信削除
  3. humming サヤマ コン2011年6月7日 11:31

    見た目とのギャップが楽しいサヤマ コンです。
    bullessさんのチョーカーでオイラも「シャレオツ」に変身出来ました。ありがとうございます。
    オイラは自分のブースではいつもニコニコと「イイ人オーラ全開!!」ですので皆さん気軽にお声をかけて下さいね。

    返信削除
  4. ◎prière de Hさん

    ここは、代々木八幡をもっとゆったりした感じの場所なので、prière de Hさんには、ぴったりじゃないかと思います。8月とか、検討してみてください。

    「市」には、もっとバリエーションがあってもいいですよね。特に、子どもが飽きないような配慮はほしいです。今回のような子ども向けワークショップとかあれば、うれしいですね。

    返信削除
  5. ◎五十嵐さま

    お誘い、ありがとうございます!
    過去のイベントの様子、見させていただきました。

    ちょうどこの時期、出展を考えているイベントがあるのと、場所が少し遠いかな、というのがありまして、即決はできませんが、近いうちに改めてお返事させていただきます!

    返信削除
  6. ◎シャレオツに変身したサヤマコンさん

    イイオトコになるお手伝いができて光栄です!
    鬼子母神では、立ち寄ったみなさんに、さりげなくアピールしておいてくださいね~。

    返信削除