2017-01-21

箸作り体験をしました

先日、新宿タカシマヤの催事場で開催中の、「東京都伝統工芸品展」を覗いてきました。

「体験コーナー」では、日替わりで制作体験を行っており、この日は「八角箸作り」と「染色」の体験ができました。

僕は「国際箸学会」の会員であることを思い出し、箸作りをやってみることにしました。



四角の箸の四隅をカンナで削っていき、なるべくうまく八角形にするのですが、口で言うほど簡単ではありません。


桧なので、削るといい香りが。削り屑は洗濯ネットに入れて、「桧風呂」にしようかと。


手前側を小刀で削ると、若干「高級感」も出ます。

このままでももちろん使えるのですが、金継ぎ講座をしているので、せっかくなので漆を塗ってみようかと思っています。どうなったかは、またご報告します。

教えてくださったのは、深川の指物屋さん



担当者(他の作家さん)が遅刻したとのことで、ピンチヒッターを務めていらしたそうです。色々お話も聞けて楽しかったです。体験料は、「デパート価格」かな、とは思いますが。

デパートのサイトやブログには、残念ながら体験講座のスケジュールが掲載されていません。僕も写真を撮らなかったので、もしご興味ある方はご自身でお確かめください。「提灯の絵付け」なんかもあったと記憶しています。24日までですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿