2011-06-26

箸ピー選手権@西荻手しごと市

「箸ピー」、大盛況でした!


箸ピーとは、国際箸学会が普及する、年齢・性別を問わず、遊びながら箸の使い方を身につけることのできるゲームです。

 今日は文字通り、老若男女に楽しんでいただくことができました。友達同士、夫婦、親子での対戦で盛り上がりました。

最後は、参加者8人による「西荻手しごと市杯争奪(いえ、優勝カップは用意しませんでした)箸ピー選手権」を開催。みなさん、1日の練習の成果を遺憾なく発揮し、好勝負を繰り広げてくれました。

優勝したかとうさんに敗北した遼済

挿絵は、遼済画
優勝・準優勝者には、主催者の「きどあいらく」さん提供の賞品を進呈。第一回の試みは、無事終了しました。きどあいらくさんには、大層気に入っていただけたようで、第二弾も実施されるでしょう。

さて会場は、毎月第4日曜日に手しごと市を開催している井荻會館。地元の有志がお金を出しあって建設したという木造2階建ての集会所です。



これまで、屋外のイベントにしか出展したことがなかったので、屋内施設は新鮮でした。また、このように味わい深い会場での雰囲気は、他では味わえない特別なものではないかと思います。 お客さんの絶対数という点では、他のイベントとは比較になりませんが、密度(内容の)の点では引けはとらないのではないかと思います(今日は雨も降らなかったし)。

個人的には、箸ピーに忙殺された(いい意味で)こともありますし、友人・知人がたくさん来ていただき、充実しすぎた一日でした。

CISEAUXさんは、先週の八幡に引き続き、夫婦で来ていただきましたが、忙しくてきちんとお話できず、申し訳ありませんでした(決して、プレゼント企画に落選したことを恨んでいるからではありませんので!)。

はなちゃんは、お友達のろうそく作家・くろちゃんを連れて遊びに来てくれました。彼女たちが企画している、9月に横須賀の海岸で行う楽しそうなイベントの話、カメラ購入やフランス旅行の計画など、いろいろおしゃべりしました。

また、今回僕は箸ピーにかかりっきりで、直接お話できませんでしたが、ネット検索でたまたまbulles en ciel を見つけていただき、今日西荻で出展するということでわざわざおいでいただいた方がいらっしゃいました。本当にうれしいです。

08年末にパリでお別れしたRちゃんとは、2年半ぶりの再会。H家とは、終了後、地元代々木に戻り、HUBで打ち上げ。その後、「金の蔵」が安いということで行きましたが、おそらく2度と行かないでしょうね。安ければいいというものではありませんね。サイゼリヤと言い、どうすればこんなにおいしくないものが作れるのか、疑問です。。

今月は、4回あった日曜日すべて、どこかに出展していました。終わってみるとあっという間ですね。来週は、もう7月。3日は調布・布多天神社つくる市です。

ネットショップへの出品、九州のお店への納品、イベント準備等、来月もフル回転でがんばります!

6 件のコメント:

  1. だんだんすごいことになってきますね

    返信削除
  2. ◎はまやん

    どうせなら、大きなムーブメントにしたいですね!

    返信削除
  3. サヤマ コン2011年6月27日 16:53

    コンチハ サヤマコンデス。
    オイラのブログのとおり世田谷は「ヒマ疲れ&腰痛」でした。周囲の出展者さんの会話を盗み聴きしてると「雑司が谷に応募しても当たらナクて・・」とボヤいてる作家さん多数。ナルホド、ここまでの人気イベントになるとやっぱり「当たる」って感じなんですね。「選抜」ではナクて。以前の「先着順」で出展出来た作家さんほどボヤいてました。

    返信削除
  4. ◎サヤマコンさん

    コシイタシ(コンさん)、アシカユシ(お隣さん)って、なんだか昭和の漫才コンビみたいですね。

    昔は、鬼子母神も先着順だったのですね?もしかすると、青空個展もそのうち選抜制にになるのでしょうか??そうなると、土日開催をお願いしたくなりますねえ。

    返信削除
  5. 箸ピー選手権、大盛況でしたね!
    画面からも熱気が伝わってきますよ〜。
    『笑う門には福来る』笑顔の集まる場所は良いですね〜♪

    返信削除
  6. ◎priere de Hさん

    確かに、屋外は「どんより」してましたが、会場内(特にうちのブース付近)は、熱気が渦巻いていましたね。

    priere de Hさんもぜひ今度、箸ピー挑戦してみてくださいね!

    返信削除