2011-11-28

ドイツの保温ポット


こちらは、先日の「トウキョウ‐ベルリン雑貨店」で購入した、ドイツの保温ポットです。

正面からフラッシュを当てるという、写真の撮り方としては最低ですが、時間がなかったものでお許し下さい。


ご覧のとおり、メリタ社のものです。
そっかー、メリタって、ドイツの会社だったか、と。
昔のテレビCMのコピーは、「メリタでキメタ」でしたね。


白い陶器のポットに、


内側にフェルトを貼ったプラスチックカバーをかぶせて使います。

なんとこのポット、1960年代の西ドイツ製ということです。

当日は、70年代の東ドイツ製の物と、どちらにしようか迷った挙句、こちらを選びました。
その東ドイツ製の方も、その後すぐに売れたそうです。

カント以来の合理的精神が日常生活にも根付いているな、と感じさせられました(大げさですね)。

欲しいなあ、と思った方は、半年後開かれる予定の「第3回トウキョウ‐ベルリン雑貨店」をお待ちいただくか、このように通販でもお買い求めいただけます(ドイツ語が苦手な方は、自動翻訳をどうぞ)。でも、送料やもろもろを考慮すれば、半年待つ方がいいかもしれませんね。

僕は毎日、職場で愛用中です!

2 件のコメント:

  1. まゆこさま

    東急ハンズ最終日、夕方にお話しさせていただいたレトワールデュソレイユバッグ好きの者です。
    デザフェス、あかぎマルシェと伺えませんでしたが、
    乳白に薄紫(私にはグレーに見えてしまう)の大きいの、
    必ず迎えに行きますので、よろしくお願いしますね。
    また、ゆっくり?お話したいものです(笑)

    ご主人のお留守のスキにコメントさせて頂きました。
    では、また。

    返信削除
  2. ◎レトワールデュソレイユバッグ好きさま

    便利な世の中になったもので、体はそこになくても、お返事はどこからでもできるのですね。

    よかったらお送りもできます。お急ぎでなければ、次回以降の出展の際、都合のつくときにおいでください!

    返信削除