2012-01-13

品川てづくり市@エキュート品川

bulles en ciel はただ今、JR品川駅構内の「エキュート品川」で行われている、品川てづくり市@エキュート品川に出品しています(作品のみ。29日まで)。


品川てづくり市は、本来の会場である品川神社が震災の影響により使用不可能となっているため、現在このような形で行われています。

エキュートでは、「セレクトショップ」のような感じで集められた作品が所狭しと並んでいます。ただ、手づくり市の良さは「作家の顔が見えること」なので、作品だけでは、既製品との差別化が問題となります。作家がその場にいなくても作品の良さを分かってもらう努力が求められますね。

右の作家さんのように、説明書きのあるタグがいいですね

実は、出展者として参加するのは今回初めてなのですが、一度だけ客として訪れたことがあります。この会場で刺激を受けて、現在のような作家活動を始めることとなった、いわば「原点」のような場所です。

再会の暁には、「これだけ立派になりました」と報告に行きたいものです。

今週末は、さくはんじょさんが消しゴム判子を彫ってくれますよ。

しかし、「エキナカ」というのは、すごいビジネス形態ですね。代々木から電車賃160円。帰りはそのまま改札を通してくれました。

2 件のコメント:

  1. 1/13にエキュートにいったんですか?
    アズの二人もその日の13時ごろに、様子をみにいきました。
    わたしの人形は、たけづさんの出展ブース横のしたの方のボックスにありました。目線の位置じゃないので、自分でもすぐに気づきませんでした(苦笑)
    たくさんの商品ありましたねー。お客さんも目移りしそう。

    2/5わたしは、代々木八幡出展できないですが、ご紹介のお店にはいきたいので、撤収のころにいきますので、よろしくお願いしまーす。ちなみに、相方かなちゃんは、出展してます。

    返信削除
  2. ◎しまこさん

    あらー、じゃあちょうど入れ違いでしたね。僕らは12時半くらいにその場を離れました。たけづさんともお話しましたが、その下まで目線が行きませんでした。。

    来月の件、了解です。みんなで行きましょう!

    返信削除