2011-10-25

ハンズ仲間をご紹介

暇で暇で仕方ない時間がたっぷりある出展期間中は、作家同士の交流を図るのにはもってこいです。自然と「連帯感」も沸いてくるというものです(もしかして、勝手に思ってるだけ?)。

というわけで、厳しいたたかいを共にした「戦友」をご紹介したいと思います。

まずは、お隣になったhand craft watch"ipsilon"


イプシロンはイタリア語のY(フランス語だと、イグレクですね)、ヨウコさんのイニシャルです(もしかして、苗字の方??)。

イタリア留学前に、たまたま手作り時計の販売のバイトをしていたそうで、その後「これだ!」と思って師匠に弟子入り、独立して1年くらいだそうです。

僕は、こういう世界があるのを知りませんでしたが、彼女いわく「時計作家さんって結構いるんですよね~。そうとうなマニアじゃないと、みんな同じに見えちゃうのが危険です」とのこと。

実際、昨日たまたま代々木公園でやっていたクラフトフェアに行ったのですが、そこでも何人かいました。目の肥えていない僕には、違いがあまり分かりませんでした。。


ムーブメントは、世界のSEIKOですって。made in japan いや fatto in giapponeとして、世界に羽ばたいてほしいですね。

bulles en cielのガラスとのコラボも検討中です。さて、どうなるか、楽しみです!


お次は、 中野薫さん


大学で、テキスタイルアート、というものをやってらしたそうですが、説明を聞いてもイマイチ、ピンとこなかったのです。材質の違う布地を自分で染めて、それをつなぎ合わせてつくるアート、ということでいいのでしょうか?

それ自体は、純粋なアートらしいのですが、その技術を活かして、実用的なものに応用しているということです。

これらの作品を見て、ニヒル牛が似合うのではないか、と思い、お勧めしておきました。


そして、soak家具工房

ですが、シャイな彼は、あまり積極的にブログも更新していないので、こちらで紹介されているものの方がよく感じがつかめるかもしれません。

そして内気な彼は、お姉さんというか保護者的存在であるN's  Factory代表の森江さんに引っ張られる感じで、愛媛を拠点に全国を飛び回っています。


こんな感じでコラボしてみました。
内気な上に太っ腹な彼は、この置き台をプレゼントしてくれました!
もちろん太っ腹(本当に)なうちのまゆこは、お返しにbulles en cielの代表作品bulle en cielを2つもプレゼントしました!
bulleを作ったのは、うちの最終日の終了後に一緒に行った、ハンズ近くの「姫路風」お好み焼き屋の店内でした。客は、「何をやってんだこいつら」って感じで見てましたが。

彼は、作家向けに、ディスプレイ用の什器も「タダ同然」「お友達価格」で作ってくれるそうです。ええ人に巡り会えたわ~。

以上、出展すればいいことも(が)ありますよ、というお話でした。

2 件のコメント:

  1. 鎖夜魔 魂2011年10月25日 1:37

    魂です。

    なるほど!!。よしさんのカリスマ性に才能のある人達が集まるというワケですね。もちろんマイコーさんのステキな笑顔も人を惹きつけるに違いナイです。

    僕は「話の面白くナイ人」を惹きつける能力があります。

    返信削除
  2. 魂サン

    どちらかというと、僕の場合、人が逃げていくのですが。。
    マイコーの笑顔も、ちょっとどうかなあ、という感じですが。。

    パトロンを引き寄せる能力がほしいですね、お互い。

    返信削除