2017-01-22

今日も金継ぎ講座

本日は、今月最後(と言っても2回しかなかったのですが)の金継ぎ講座でした!



参加予定は5名だったのですが、2名の方が体調不良により欠席となり、3名の方が体験講座を受けていただきました!みなさん喜んでくださってうれしいです。

しかしこの時期、体調を崩される方が少なくありません。みなさん気を付けてはいらっしゃるでしょうが、くれぐれもご自愛くださいませ!

さて僕の方は、先日からさらに一歩進みました。撒いた金粉を定着させる作業です。


柔らかい狸の毛!の筆を使って、撒いた金粉の上から漆を染み込ませます。


余分な漆を拭き取って、またしばらく乾くのを待つのみ!いよいよ次回、最終工程です!

そしてこちらは、先日作った桧のお箸。予告通り、漆を塗ってみました。



こちらもしばらく乾かして、また次回重ね塗りする予定です!

改めて次回以降のご案内です

2月と3月の開催日は、
2日(木)、12日(日)、16日(木)

となっています。参加ご希望の方はご連絡ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿