2017-05-05

銭湯が割と好きです

僕は取り立てて「好きな物」はないのですが、あえて言うと温泉や銭湯は好きな方です。

温泉にはしょっちゅうは行けませんが、銭湯は近所にあるので、たまに子ども達をつれて行きます。子どもたちも、家の狭い風呂よりも広い銭湯の風呂が好きなようです。

さて、我がアトリエは作業場であるのと同時に、「何かあった時のための避難所」の位置付けもあります。先日、「訓練」と称して、アトリエで泊まることにしたので、その前に近所の銭湯に行くことにしました(実際に何かあった時は、銭湯も営業しないでしょうが)。

アトリエは代々木の駅前にあるので、一番近いのは南新宿の駅のそばの「奥の湯」だったのですが、昨年で廃業しました。そこで次に近い、千駄ヶ谷の「鶴の湯」に行くと、あったはずの場所は更地になり、これから建設工事が始まろうとしていました。。

こちらは東京銭湯マップの「2002年版」

それから15年経って、渋谷区内の銭湯は25軒から11軒へと激減。代々木・千駄ヶ谷地域からは姿を消してしまいました。。

四角で囲ったのが、廃業した銭湯

さて困った、ということで、せっせと自転車をこぎ、新宿7丁目にある「東宝湯」に来ました
情緒のある坂道ですね


これですっきり眠ることができました!

さて、5月5日は、東京の銭湯は「しょうぶ湯」を提供します。
今度は別の銭湯に行こう、と、「東宝湯」と同じ町内にある、「金沢浴場」に来ました。

同じ町内なので、同じような雰囲気ですね。
しかし利用者の取り合いになって共倒れしないか、若干心配です。。

すっきりした体で、涼しい風を受けながら新宿の雑踏をすり抜けるのは、なかなか気持ちいいですよ~

これが僕の銭湯スタイル

アトリエでお泊りしたい方がいらっしゃれば、お付き合いしますのでぜひおいで下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿