2011-04-29

lune ~月~


月は lune (リュヌ)と発音します。
写真の作品は三日月なので croissant (クロワソン)です。

みなさんご存知の「クロワッサン」のことですね。
「成長する」「大きくなる」という意味の動詞からできた言葉で、「これから大きくなって満月に近づいていく」という意味で名付けられたのでしょうね。

さて、「月」が付く地名があるかと思って探してみると、リヨン郊外にありました。
Tassin-la-Demi-Lune(タサン・ラ・ドゥミ・リュヌ)、「半月のタサン」とでも言いましょうか。

なぜ「半月」か? 町史によると、フランス革命の直前に行われた町のある地区の改修の際、当初広場の半分だけに家の建設が進められ、それが「半月に見えた」ことから、町名に付け加えらたようです。
さすがに、「クロワッサン」が付く町名は見当たりませんでした。

ところで、フランス語には男性名詞と女性名詞があります。他のラテン語起源の欧州の言語にも見られる区分ですが、その分け方に特に理由はないようです。

例えば、月はフランス語で女性名詞で、イタリア語(luna)でも女性名詞です。しかし海(mer=メール)はフランス語では女性名詞ですが、イタリア語(mare=マーレ)では男性名詞なのです。他にもいくつか、そういう例はあります。

さらに脱線しますが、アラビア語にも男性名詞・女性名詞があります(アラビア語には、太陽文字と月文字の区別もあります)。アラビア語では、月は男性名詞で、太陽は女性名詞なのです。

脱線ついでに言いますと、みなさんよくご存知の「赤十字」は、アラブ世界では「赤新月(赤三日月)」と呼ばれます。もちろん、十字が「キリスト教=十字軍」を連想させるからです。

そして、アラブ諸国の国旗を見ると、月が描かれているものが多いことに気付きます。イスラム教以前のアラブ世界は「無明」時代と呼ばれていました。「月は世の闇を照らすランプ」という連想から、月がイスラム教のシンボルとなったのでしょう。




2 件のコメント:

  1. まいうぅーぱぱ2011年4月30日 14:37

    三日月=クロワソン
    おお、なるほど。覚えとこ。

    返信削除
  2. ◎まいうぅーぱぱさん

    ぜひ、娘さんに教えてあげてください。
    「そんなの、とっくに知ってるわ」とバカにされてもも、当方責任持てませんが。。

    ちなみに、僕は小さいころ、クロワッサンは、カニの形だと思っていました。。

    返信削除