2011-12-31

ドバイをぶらぶら

ドバイ空港に着いたのは、朝の5時前。
ダーバン空港のチェックインカウンターの女性職員が意味不明で、なぜかドバイまでのチケットしか渡さなかったので、ドバイで荷物を引き取る羽目に。
おかげで、空港内の手荷物預かり所でスーツケースを預けることに(1日25ディルハム=1000円)。まあ、海外では何事も経験ですね。

朝日が差し込む空港駅構内

待ち合わせのホテルまで行くのに、ここからが大変でした。なにせ、まともな地図も持ってなかったのですから。。名前と大体の場所が分かれば何とかなるかな、と思っていましたが、駅のインフォメーションはいい加減だし(後で分かったことですが、最初に降りた駅で正しかったのに、「前の駅だ」と言われて戻ったり)、飛び乗ったタクシーは、「そんなホテル知らない」と言うし。幸い、その後ろにいたタクシーが知っていたので、何とかたどり着けましたが。。




みなさんご存知のように、ドバイは、アラブ首長国連邦(United Arab Emirates フランス語ではÉmirats arabes unis)を構成する7つの首長国の1つです。1971年に統一国家となり、この12月2日で40周年という若い国です。統一までは対立もあり、この城壁は、ドバイ旧市街を外部からの侵入を防ぐ意味がありました。城壁には、貝殻や珊瑚が含まれています。城砦内部は、現在歴史博物館となっています。

中庭

遺体の口元にコップが備えられた棺

なんだかかわいいですね

発掘された宝飾品など


次は「アブラ」と呼ばれる「ドバイの渡し」です。

ドバイはクリークと呼ばれる川(正確に言うと川ではない)で分断されているので、対岸の地区に行くための「アブラ」と呼ばれる渡し舟が活躍します。1回1ディルハム(約25円)。ちなみに「アブラ」は「アバラ」(渡る)という動詞から来ています。


気持ちいいですね

奥の積荷はイラン向けだそうです。イランはアラビア湾(ペルシャ湾)の対岸で、3日で行くとのこと。


こちらは、ハーブマーケット。スパイス類の商店が並びます。

僕は、こちらの店でサフラン(結構入って30ディルハム)と乳香(10ディルハム)を購入しました。安い!僕は乳香が大好きなのですが、家族はみんな嫌いなようで。。

こちらはゴールドマーケット

ギネス認定世界一の指輪だそうです。だから?



盗めるデザイン、ありますか??


街角の猫。今気付きましたが、マンホールの絵が「ダイヤモンド」ですね!


きれいな海なんですが、タバコの吸殻がいっぱいで残念でした


こちらは、ドバイモール(ショッピングモール)の中です。ただただ無駄にだだっ広い。中には紀伊国屋(本屋)やアイススケートリンクなどもありました。

大人の背ほどある鉢植え(?)

大水槽


餌付けショー


セガのゲーセンも(結構高い)

トイレは大体がTOTOでした

もうちょっとのんびりと市内をぶらぶらしたかったです。


航空会社はエミレーツでしたが、まあまあよかったです。
ここの会社は、「労働者は外国人」という基本姿勢からか、職員も国際色豊かです。さらに、日本人乗務員も多く、聞けば400人くらい働いているそうです。
ドバイ-ダーバンという、普通日本人客がいないような路線にも、複数の日本人乗務員がいました。
日系企業は新卒しか採らないから、と言っていましたが、そんなことではいけませんね。優秀な人材は、みんな国外に流失しますよ。


2 件のコメント:

  1. 大晦日にドバイネタですね。さすがよしさん。
    ところで、たまたまですか?
    動画も写真も写ってるのはおじさんばかり。
    女性は歩いてないのか、それとも写すのはNGとか?

    またグローバルなブログで楽しませてくださいねー。
    来年はライオンとのツーショットとかみたいなあ。
    これからもよろしくでーす。

    返信削除
  2. ◎きなママさん

    お返事するより先にお会いしてしまいましたね。。
    今年もよろしくお願いします!

    基本的に、アラブ社会において男性が女性の写真を撮るのはご法度です。女性も普通に歩いていますが、目も隠れる衣装(ブルカと呼ばれる)を着ている人も結構います。

    ライオンとツーショットですか。
    富士サファリパーク辺りにでも行きましょうか。
    実は、ダーバンでサファリ行くつもりだったんですが、帰りの敏を1日勘違いしていて、キャンセルしました。。

    返信削除