2012-09-16

曇り時々通り雨のち直射日光

いやー今日は疲れましたが、風呂で10分くらい(記憶にありませんが)寝てスッキリしたので、本日の鬼子母神手創り市の出展レポートです。

朝起きた時は晴れ間も広がっていたのですが、天気予報では雨雲がかかっていたので、予行演習通り雨モード(テーブル1つ)で出発。今回は角ブースだったので、テーブル1つだと、やっぱりさびしい感じは否めませんでした。

設営中から空を覆うグレーの雲。そして時折ぱらつく雨。それでも、さすが鬼子母神。朝から多くの来場者がいらっしゃいました。12時前後に量はそれほどでもないのですが、ちょっと長い時間降り続いたので、作品を一時避難させる作家さんも少なからずいました。

しかしこの雨が止んだ後は、もう普通の夏。先日の代々木公園に続き、直射日光の洗礼を受けました。そして手創り市も、いつもの活気を取り戻しました。

ショップカードを配る店員こうせい

昨日の時点では、ビュルを持って行くのもやめようかと考えていたのですが、やっぱり手づくり市には欠かせないアイテムですので持って行くことに。そしてテーブルがないので、ベンチをテーブル代わりに。

ところが、この「ちょっと低いディスプレイ」がなかなか良かったようで、特に小さいお子さんの目線に調度の高さだったからか、おしゃれ少女たちの心をグッと惹きつけたようです。

あるおしゃれ少女チョイスの赤ドットビュル
今回は先月に引き続いての出展でしたが、前回おいでいただいたお客様が何人もいらっしゃったり、もちろん初めてのお客さんとも多く出会うことができました。そして、洋ナシペンダントは結構人気で、用意した2つとももらわれていきました。ありがとうございました!

モンゴルからの留学生ぼたんちゃんも遊びに来てくれました。なぜぼたんかというと、モンゴル語の本名が「牡丹」の意味だからです。

サヤマコン撮影
生ぼたんちゃんに会いたい方は、日曜の夜、歌舞伎町にあるモンゴル料理のオッと屋へ。素敵過ぎるお店です!

今日はなぜか、出展していない知り合い作家と多く出会う日でもありました。

超常連Atelier asの、あきのさんが歩いていたので、「あれ?」と思ったら今回は出ないということで、そういう時もあるのか、と思ったり、秋になって目覚めたのに一発目の代々木八幡が雨天中止となってしまったmameno-konaのきなこママさんが、うちの愚息たちに差し入れを持ってきてくれたり、時々同じ会場でご一緒するエル・ブランシュのちぃさんがひょっこり通りかかり、ほとんど初めてゆっくりお話しして日頃の疑問を解消できたり、革へのこだわり阿佐ヶ谷一のhummingサヤマコンが呼んでもいないのに現れて大きな声で下ネタを巻き散らしたりと、楽しい一日でした。

これで9月前半戦も終わり。来週末は稲刈りのためお休みをいただき、再来週は大江戸骨董市in代々木公園、そして秋のモノマルシェ(2k540)と続きます。もちろんその間に、各地への納品など、後半もフル回転ですよ~!


2 件のコメント:

  1. サヤマ コン2012年9月17日 22:02

    阿佐ヶ谷~荻窪間No.1ミシン目に拘るカバン作家サヤマコンです。
    昨日は急転する天気の中オツカレちゃんでした。
    来月はきなこママさん、bullesさん humming と同じ出展場所だと嬉しいですね。多分オイラだけ違う場所になってしまう可能性が大ですが・・・。
    でも打ち上げは合同でオッケーですよ。

    返信削除
  2. コンチャンおつかれ。
    久々に、三組そろい踏みしたいところだね。
    離れてると打ち上げの場所決めるの面倒だし。
    ラーメン屋でもいいよ、広い席があれば。

    返信削除