2012-10-02

秋のモノマルシェ終了しました!

2k540で開催されていたモノマルシェ5(秋のモノマルシェ)は、好評のうちに無事終了しました。

出展して感じたのは、2k540はオープンして約1年ですが、「いわゆる有名ブランドなどの大量生産品ではないオリジナルのモノと出会いたい」という消費者に対する訴求力を持っている、ということです。

来場者の絶対数は一般の商業施設と比べて少なめですが(特に平日の早い時間は)、手づくりの物やオリジナリティのある物に対する関心の高いお客さんの割合が高いと思います。

特に今回、bulles en cielに関しては、プレゼントに使ってもらう頻度がかなり高かったような気がします。

また、プレゼントの理由が、誕生日とかの特別なものではなく、何気なく妻に、とか、娘に、とか日常的なちょっとした機会だというのも、興味深かったです。

そしてモノマルシェのスペースは、いつもbulles en ciel が出展しているような「純粋な手づくり市」ではなく、ハンドメイド作家もいれば、商品企画会社やいわゆる普通の靴メーカーなどもいます。

来場者の様々なニーズに対応できるという、出展者のこの多様性も、イベントとしてのモノマルシェが一定程度成功している理由かもしれません。

実際、今回僕も、革靴と帽子を購入しました。「こういう場だからこそ」買ったのだと思います。

桜染めの帽子。モデルはこうせい(3日で5歳)

今回は、中日に出展者同士の交流会(=居酒屋で飲みながらくだらない話80%、まじめな話20%くらい)もあり、さすがに肉体的にはきつかったですが楽しく5日間を過ごすことができました。

あと僕としては、ニューカレドニアから来たバカンス中のフランス人カップルに気に入ってもらえたのがよかったな、と。

モノマルシェは次回、11月と12月に開催が予定されています。bulles en ciel は12月(おそらく20日~24日)に出展するつもりでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿