2012-10-21

目白祭に潜入

東大とお茶大のように、その昔は早稲田のサークルは新歓の時期になるとポンジョ(日本女子大)に勧誘に行く(もしくはポンジョの学生が早稲田に来て勧誘される)というケースが多かったのですが、僕が学生のころ(90年代前半)には、もうそれほどでもなかったのでしょうか、一度もポンジョの女子と知り合う機会はありませんでした。しかも最近はポンジョではなく「日女」と言うのでしょうか?トンジョ(東京女子大)と紛らわしいから?

本日は手創り市ではなく、日本女子大の学園祭・目白祭のために雑司ヶ谷まで行ってきました。

メインの目的は、8月の手創り市で出会った学生さんの写真を見ることでした。

「キラキラ」という共通テーマのもと、各部員が撮影した「キラキラ」

ご本人もいらしゃいました(撮られ慣れていないということで、お顔はなしで)。その時買っていただいたペンダントもしてくれていて、感激。

せっかくなので、他のブース(?)も訪問。

こちらでは、鏡作成の実験に参加


硝酸銀と水酸化ナトリウムとアンモニアを混ぜた溶液に、ガラス板を入れると銀がガラス板に定着してガラスができるということです(説明合ってるのかな??)

こんな感じでできました

あとは、エスビーが協賛して「オリジナル七味唐辛子」をブレンドできるコーナーも。


こうせいブレンド(左)ゴマと青のりのみ。まゆこブレンド(中)唐辛子多め

なぜかおみやげに、fauchonのアップルティーのティーバッグ(20個入り)を3つももらいました。エスビーが輸入しているんですね。

他にも、数学の知識を使って地図を作る研究などを説明してもらいましたが、文系の僕にはチンプンカンプンでした。。

学園祭って、ミスコンとかお笑いとか有名人の「講演会」とかがメインと思われがちですが、まじめな研究発表や子どもも参加できるものもあるので、案外楽しいですね(屋台の味は、かなりイケてませんが)。これから学園祭シーズンですから、近くの大学に行ってみるのも悪くないですよ。もちろん手作り市関係も忘れずに。


2 件のコメント:

  1.  なに? また、うちの近場に来たんだ。

     最も、きょうは、高齢者のためのインターネット講座で、疲れちゃったんだけれどね。

     来月の、雑司が谷鬼子母神手作り市にも来るの?

    返信削除
  2. ◎sugaさん

    またそちらの領域に踏み入れました。
    ちゃんとお仕事されているのですね、ご苦労様です。

    来月の出展者の発表は24日となっています。
    また出られればいいですが、来週から怒涛の出展ラッシュとなっています。体がもつかな?

    返信削除